• 背と胸の症状

疫学:腰背部中心に限局された浅部または深部の鈍痛。局所に圧痛や叩打痛が見られる。
原因:腰背部筋群の異常、腹部内臓器の異常、腹部大動脈瘤、脊椎性疾患など。
注意点:腹部内臓器の異常、腹部大動脈瘤、脊椎性疾患などによる疼痛との鑑別が必要。
一般的な治療法:対症療法。
当院の治療法:脊椎、椎間板、靭帯に異常が見られる場合は、鍼灸治療は適合しません。器質的異常が無く、筋肉のコリが原因であるような場合は、鍼灸治療が最も効果的です。基本的に、背中の筋肉が硬い場合は、脊椎付近で自律神経節や肋間神経が圧迫されている可能性があり、背部痛以外に、不眠、イライラなど多彩な自律神経症状の他、深呼吸ができない、肋間や胸が痛い、乳腺炎を繰り返す、胃が痛む、などの症状が見られます。起立筋群への刺鍼がメインになりますが、必要があれば、頭部、頸部、腰部へも刺鍼します。軽症であれば、1~3回の刺鍼で背中の痛みが減少するか消失し、自律神経症状も徐々に減ってゆきます。

疫学:肋間神経の走行に沿って生じる疼痛発作。
原因:椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊椎分離症、脊椎すべり症、脊椎圧迫骨折、脊椎腫瘍、脊椎カリエス、肋骨骨折、肋骨腫瘍、肋骨カリエス、脊髄腫瘍、脊髄くも膜下出血、帯状疱疹、脊髄癆など。疼痛は咳やくしゃみなどで増悪する。通常一側性で第5肋間(乳首の高さ)に好発する。
注意点:悪性腫瘍、気胸など各種胸膜疾患、呼吸器や心臓の急性疾患などとの鑑別が必要。
一般的な治療法:対症療法。
当院の治療法:基本的には背痛と同様です。

疫学:乳腺の炎症性疾患で、乳房の発赤、疼痛、腫脹が見られる。細菌感染の場合は発熱、悪寒を伴い、腫瘍を形成することがある。
原因:乳汁の排出障害、細菌感染など。
注意点:急性乳腺炎は炎症性乳癌との鑑別が必要である。また、慢性乳腺炎による硬結が悪性腫瘍であるか否かの鑑別も必要。
一般的な治療法:保存療法、抗生物質投与、切開排膿、病的乳管切除など。
当院の治療法:乳腺炎の予防や、乳腺炎を繰り返す場合は、鍼灸が有効です。乳腺炎になる患者の多くは背中の筋肉が異常なほど硬く、自律神経や肋間神経が常に興奮しているような状況が見られます。乳腺が炎症を起こしやすくなるのも、背中の筋肉のコリが強く影響していると推察されます。基本的には背痛の治療と同様、起立筋群をメインに刺鍼します。首肩コリがあれば、頸部や三角筋にも刺鍼します。元々背中のコリが強かった場合は、1~3回程度の施術で背中が楽に感じられることが多いようです。背中のコリが減ってくれば、乳房の炎症傾向も徐々に改善が見られるようになります。