• スマホ腱鞘炎・ばね指・野球肘・テニス肘・手首の痛み・指の痛みやしびれ・ガングリオンの痛み・リウマチによる手首のこわばり

スマホ腱鞘炎・ばね指・野球肘・テニス肘・手首の痛み・手指の痛みやしびれ・ガングリオンの痛み・リウマチによる手首のこわばりの鍼灸治療

最近は、スマホやタブレット、パソコンの使い過ぎによる腱鞘炎や腕の痛み、ドケルバン病と思しき病態が増加しています。しかし、病院へ通っても一向に改善せず、手術をすすめられる患者さんも少なからず存在しているようです。実際に、当院にもそういった患者さんが少なからず来院するわけですが、ほとんどのケースは前腕部橈側の筋肉の硬化に原因があります。なぜなら、スマホなどの操作に限らず、人間は親指をメインに手を使うため、多くの場合、手の痛みや変形、異常は前腕橈側部の筋肉の慢性的な異常委縮によって発生すると推察されます。

その証拠に、前腕橈側部の筋肉へ刺鍼して筋肉をゆるめると、腱鞘部の炎症が引いたり、それまで何をしても取れなかった痛みが突如として消失したりします。大半の医師は、腱鞘で炎症が起こっていれば腱鞘だけの問題であると短絡的に考えますが、実際には前腕の筋肉が手首で腱に変化して指を動かしているわけで、腱鞘部を通過し指関節につながっている筋肉本体のテンションをゆるめてやらなければ、いくら腱鞘を切開しようが、関節部を削ろうが、根本的な解決にはなりません。それゆえ、術後も痛みが取れなかったり、元々の筋肉のコリが原因となって腱鞘炎や指の変形、痛みなどが再発すると考えられます。

とにかく、痛みや炎症の原因となっている筋肉を刺鍼してゆるめることが根本的な解決になります。最近は、一流野球選手などが大挙して某国の肘の再建手術をしいるそうですが、多くの野球肘、腱鞘炎、肩関節炎なども、硬くなった筋肉をゆるめてやらなければ再発する可能性があります。他の病態に関するページでも再三述べていますが、各種神経痛や関節痛、関節炎の根因は異常収縮している筋肉にあることが非常に多いです。したがって、適切な刺鍼で硬くなった筋肉をほぐしてやれば、神経や関節部への圧力および張力が減少して、完治を促します。

*稀に橈骨と尺骨がずれていたり、手を酷使するような仕事をしていたり、手を休ませるような暇がない場合は、完治しにくいこともあります。その場合は、とにかく休ませながら鍼をするしか方法がありません。

腱鞘炎の鍼治療

手の痛みやしびれは頸椎の異常や脳内の異常が原因になることもありますが、ほとんどは腕橈骨筋と長・短橈側手根伸筋や、長母指屈筋、長掌筋などの過緊張によるものです。つまり、これらの筋肉が異常収縮を起こしているため、筋肉付着部の腱鞘付近で炎症が起こり、痛みが誘発されるのです。したがって、この筋肉を鍼で弛めることで、ほとんどの場合、完治します。軽度であれば1回で完治しますが、重度であってもほとんどのケースで、治療後に安静を心がければ、3~8回くらいで完治します(日常的に過剰に手を使う場合は治らないケースも稀にあります)。
また、手の指のしびれや可動制限などで、病院でレントゲンやMRIなどの検査を受けて異常がないと診断され、病院をたらいまわしにされているようなケースも多々ありますが、そのような場合も鍼で完治する確率が高いです。外側上顆炎など、いわゆるテニス肘や野球肘、ゴルフ肘なども同様に完治させることが出来ますので、無暗に手術をする前に当院の鍼治療をお試し下さい。

ガングリオン、ドケルバン症、へバーデン結節、リウマチなどの鍼治療

ガングリオンによる痛みは、軽度であれば1回の施術で無くすことが可能です。この場合は特注針を使うために、施術料金とは別途針代が2000円程度必要になります。ガングリオン自体のふくらみ(腫脹)は皮膚科で内容物を抜いてもらうなど外科的な施術が必要ですが、痛みは当院の針治療で軽減させるか無くすことが可能です。
医学的にはガングリオンの発生機序は不明ですが、当院では前腕橈側の筋群の慢性的な過剰収縮がガングリオン発生の主な原因であると考えています。実際に、それらの萎縮した筋肉へ刺鍼すると、簡単に痛みが消えてしまうことが多々あります。ガングリオンが大きくなりすぎている場合などは皮膚科での施術が最優先となりますが、術後も痛みが取れない場合や再発を繰り返す場合、再発を予防する場合など、鍼治療が有効です。
ちなみに、当院に来院されている患者さんの多くが言うには、一般的な鍼灸院で使われているような細く短いを用いた経絡治療や、数本の鍼を短時間しか置鍼しないような治療、低周波(パルス)を用いた鍼治療などではほとんど効果がないようですから注意が必要です。ドケルバン症やへバーデン結節、リウマチ、ばね指などと診断された手首の痛みや指の異常にも当院の針治療は有効で、おおよそ3~10回程度の施術で完治するか、痛みが軽減します。整形外科や整骨院、その他著名なスポーツ系鍼灸院へ長期間通っても全く改善しなかったようなケースにおいても、当院では改善させることが可能です。基本的に、すでに変形してしまった関節や骨の異常などを治すことや、それらによる痛みを完全に除くことは出来ませんが、そのような重症であっても、ある程度までは改善させることは可能です。