初めて来院される患者様へ(必ずお読みください)

糖尿病、肥満、高血圧症、高脂血症、高コレステロール血症、多嚢胞性腎症、大動脈弁狭窄症、マルファン症候群、エーラースダンロス症候群、全身性エリテマトーデス(SLE)などの病態や、ホルモン製剤や副腎皮質ステロイド薬、抗凝固薬、ピルなどの服用、たばこの常用などは血栓症のリスクがあるため、該当される方は必ず事前にお知らせください。その他、出血傾向があるなど、状況によっては施術をお断りさせていただく場合があります。

【鍼施術のリスクが高いと考えられる病態】

糖尿病、肥満、高血圧症、高脂血症、高コレステロール血症、多嚢胞性腎症、マルファン症候群、注意欠陥多動障害(AD/HD)、エーラースダンロス症候群、全身性エリテマトーデス(SLE)、血栓症、フォンビレブランド病、脳梗塞、心筋梗塞、狭心症、閉塞性動脈硬化症、バージャー病、大動脈瘤、下垂体機能異常、白血病、血友病、骨髄移植手術後、抗がん治療中、先天性心疾患(心室/心房中隔欠損症、ファロー四徴症、肺動脈狭窄症等)、肥大型心筋症、大動脈弁狭窄症、心不全、高血圧性疾患(脳内出血、網膜症等)、免疫不全、体内植込型(装着型)医用電子機器を使用中、てんかん発作、心臓神経症、パニック様症状、過呼吸、脳内出血(高血圧性脳内出血、クモ膜下出血)、冠動脈性心疾患、一過性脳虚血発作、高血圧性脳症、脳動脈瘤敗血症、膠原病、紫斑病、壊血病、遺伝性出血性毛細血管拡張症(ランデュオスラーウェーバー病)、血小板減少症、再生不良性貧血、脾機能亢進、消費性凝固障害(DIC)、フォンビレブランド病、出血性素因(ビタミンK欠乏症など)、抗リン脂質抗体症候群(APS)、妊娠合併症、習慣性流産

【鍼施術のリスクが高いと考えられる薬】

・ワーファリン
・プラビックス(クロピドグレル)
・バファリン
・バイアスピリン(アスピリン)
・エパデール
・オパルモン(リマプロスト、プロレナール)
・プレタール(シロスタゾール)
・アンプラーグ(サルポグレラート)
・セロクラール(イフェンプロジル)
・パナルジン(チクロピジン)
・コメリアン(ジラゼプ)
・ロコルナール(トラピジル)
・ドルナー(プロサイリン、ベラプロスト)
・ケアロードLA(ベラサスLA、ベラプロスト)
・ペルサンチン(アンギナール、ジピリダモール)
・プラザキサ(ダビガトラン)
・チラージン
・コートリル
・ホルモン製剤
・副腎皮質ステロイド薬
・抗凝固薬
・ピル
※上記以外にも似たような作用をもつ薬があります。詳細は医師にお尋ねください。

その他の注意事項

・初診時はウェブ予約をご利用いただけません。必ずお電話にてご予約ください。
・予約は基本的に10日先まで可能です。11日先以降のご予約は営業時間内に当院へお越しいただくか、お電話にて承っております。11日先以降のご予約は院長の急用などにより、変更をお願いする可能性があります。予めご了承ください
・当院で施術可能な患者様の年齢は10~75歳までです。
・整形外科的疾患に対する鍼灸施術を希望される場合は、事前に病院で検査を受けていただき、医師による画像診断の結果をお知らせください。特に頸椎の異常や、肘および手首の痛み、腰痛や下肢のしびれ、股関節痛、足関節、指の異常などがある場合は、鍼灸治療を受ける前に、予め病院で受診し、事前に病態を正確に把握しておけば、鍼施術が適応か否かの見極めに役立ちます。また、医師による診断の結果は、鍼施術の精度向上にも役立ち、少ない施術回数で治せる可能性があります。
・当院は主に痛みや可動域障害を専門とする鍼灸院です。精神疾患や皮膚疾患などには対応しておりません。また、発熱がある場合、体調が優れない場合、今までに感じたことのない激しい胸の痛みや頭痛がある場合など、骨折や靭帯損傷など救急の処置が必要な場合などは鍼灸治療は適応ではありませんから、まずは病院を受診し、医師の指示を仰いで下さい。
・向精神薬、睡眠薬、精神安定剤などを服用している場合、または精神的に不安定な方、怒りやすい気質(ヒステリー気質)がある方、精神疾患がみられる方は、刺鍼時の痛みが異常に強く感じられたり、施術後に医学的には説明できないような、強い反応(刺鍼していない部位が痛む、症状が悪化した等)がみられることがあります。このため、当院では服用している薬物や精神状態の如何によっては、施術をお断りさせていただくことがあります。
・初診時はカルテ記入と問診がありますので、予約時間の10分前を目安にご来院ください。
詳細な施術記録を残すため、毎回、施術部位を撮影させていただいております。写真撮影を拒否される場合、施術をお断りさせていただく可能性がございます
・当院はバリアフリー非対応です。車椅子やベビーカーなどは出入りできません。
・予約時間より10分以上遅刻された場合、施術できないことがあります。10分以内の遅刻であっても、遅れた分だけ施術時間が短くなります。キャンセルポリシーについてはこちらをご覧ください。
・施術予約は営業時間内に電話またはネット予約、院内受付にて受け付けています(初回予約は電話のみ)。当院は30分ごとの完全予約制ですので、予約時間より10分以上遅刻して来院された場合は施術をお断りすることがあります。あらかじめ、ご承知おき下さい。また、施術中は電話に出られないことがあります。通じない場合はお手数ですが、改めておかけ直し下さい。