ジャンパー膝、オスグッド病、成長痛、タナ障害(棚障害)

一般的にはオスグッド病と言われ、小学校高学年~中学生くらいの子供に多く見られる病態です。特に、バレーボールやバスケットボール、サッカー、剣道などで、強く足を踏み込むようなスポーツをやっている子供に多くみられる病態でもあります。整形外科においても、大腿直筋や中間広筋、前脛骨筋の使いすぎが原因であることは薄々わかっているようですが、病院ではこれといった治療法が確率しておらず、「しばらく部活動を休んで安静にして下さい。」とか、「運動の前後に太ももの前の筋肉を十分に伸ばすようなストレッチをして下さい。」などと言い放つだけで、結局は治せないことが多いようです。当院では、早ければ1回の治療で痛みが半減、平均的には3回程度の治療で痛みから解放されます。オスグッド病があった人は、成年期以降にタナ障害(棚障害)に移行することもあるようですが、これも鍼をすることで改善します。しかし発症してからかなり時間が経っていると、腰、骨盤周囲から大腿部、膝下の筋肉が硬化して、慢性的な腰痛、膝痛、ハムストリングスや腓腹筋(ふくらはぎ)のつり、痙攣もみられる場合があります。この場合は、腰、臀部、下肢前面と後面、膝裏、腸骨筋への刺鍼が必要になるため、中高生の膝痛よりも厄介で、改善するまで時間がかかることがあります。軽度であれば、数回の治療で済みますが、重度であったり、太っている場合は腰、股関節、下肢への日常的な荷重が大きいため、半年以上の時間を改善まで費やすことがあります。しかし、鍼をすれば改善はします。

そもそも、なぜこのような痛みが出るのかを神経学的に考え、どうアプローチすれば良いかを考えれば、自ずと治療法は絞られてきます。つまり、バレーボールやバスケットボール、剣道などのように、足底部における摩擦抵抗が極めて高い状態(体育館の床は滑り難いうえに、滑り難いバッシュなどを履くから、足底部では余計に抵抗値が上がる。)で、激しく踏み込むスポーツにおいては、大腿直筋や前脛骨筋が収縮する割合が他のスポーツに比べて高く、その結果、それらの筋肉が付着している膝関節前部で「引っ張り合い」が起こり、炎症や痛み、関節の変形を引き起こすことになるのです。原理・病態としては、関節の動きが似ている車軸関節である肘関節で起こるテニス肘、野球肘などとほぼ同じです。

多くの医療者は、痛みの出ている関節部ばかりに囚われそこばかりを治療しようと躍起になっていますが、実際は関節部に問題があるのではなく、関節に付着している筋肉に問題があるのです。ゆえに、その問題の筋肉をどうにかしてやれば、関節部の痛みはウソのように消えてしまいます。で、どうすれば良いかと言えば単純に、使い過ぎで異常収縮を起こし、関節部へのテンションを強めている筋肉に鍼を刺して、元の健全な状態に近づくようにゆるめてやれば良いのです。ただ、それだけです。しかし、膝下の痛みは膝下に付着する大腿部の筋肉が原因であるケースは少ないです。それゆえに病院では大腿部の筋肉をゆるめてやれば治ると信じているようですが、実際に治るケースは少ないようです(実際には別の筋肉に原因があることがほとんどで、そこに刺鍼すればほとんどのケースで完治します)。病院などのように、薬物性肝障害や薬物性腎障害を起こし得る鎮痛剤などで一時的に痛みを誤魔化すのではなく、刺鍼によって痛みの原因となっている筋肉を安全にゆるめてやることで、本当の無痛状態、つまりは完治したと言える状態まで導くのです。

膏薬や湿布などの鎮痛剤の類は筋肉をゆるめるモノではありませんから、たとえそれで痛みが消えたとしても完治したとは言えず、マヤカシに過ぎません(ちなみに、モーラステープなどは日光過敏症などの副作用があり、重篤な皮膚症状が出現する患者もいますので、気軽に貼るのも考え物です)。つまり、生物の生存に必要不可欠な痛みの伝導回路を薬物によって強制的に断つことで、「痛みを感じない」状態にしているだけなのです。ゆえに、薬の効果が無くなれば、短期間で痛みが再発します。そもそも、痛みは休ませるための生理的に自然なサインであり、痛みを抑えて動かすことは関節や筋肉、骨、靭帯を損傷させる可能性があります。

しかし、鍼で完全に筋肉をゆるめてやれば、その後よほど使い過ぎない限りは、まず再発することはありません。万が一痛みが出たとしても、最悪の時の痛みが出ることはなく、「ちょっと痛むかな」という感じで痛みが出るので、その時に1~2回くらい鍼をすれば、簡単にまた良い状態へと治ってしまいます。つまり、鍼で一度完全に筋肉を良い状態にしておくと、その後は能動的に回復する力が強く発動するようになるため、それまでのようにひどく悪くなることはないのです。

当院での実際の施術は、仰向けに患者を寝かせ、三角枕を膝下に入れた状態で行います。そして、大腿直筋と前脛骨筋に適切な太さ、長さの鍼を用い、35分ほど置鍼します(ほとんどのケースは前脛骨筋に8~10本程度の鍼を打てば治るので、初診時は前脛骨筋のみにしぼって刺鍼するのが良いです)。必要があれば、横臥や伏臥にて腸骨筋や大腰筋、中間広筋にも刺鍼しますが、大概は仰向けだけの施術で完治します。大腰筋が悪いなど、重症の場合は、治りやすい中高生でも裏表の施術で10回以上かかってしまうことがあります。

当院に訪れる患者は主に中高生で、「病院に行ってもどこに行っても治らず、安静にしていろと言われるが部活動を再開したい。試合に出たい。何とか治して下さい。」というケースがほとんどです。で、実際に施術するとアホみたいに簡単に痛みが消えるので、部活の顧問やお母さん達の間でクチコミとなり、「鍼は効く」という感じで、次から次にオスグッド病の子供たちが来院するのです。そうなると私の臨床経験値もUPしますから、治癒率も自ずと上昇するわけです。ま、私は神ではありませんから(恐ろしいことに、日本の鍼灸界には大して治せないのに自称「ゴッドハンド」がいるようです)、100%治せるわけではありませんが、他の鍼灸院と比べて相対的にみれば、かなり治している方だと思われます。

子供は基礎代謝が高いので鍼をしても、大人に比べてとても治りが早いです。ほとんどの場合は1回で痛みが半減し、大体3回前後で完治します。まれに、腰から骨盤内部にかけてのインナーマッスル(腸腰筋)が異常に悪いとか、膝窩筋が硬いとかいう場合は、それらを並行して治療するため、5回以上かかるケースもありますが、大抵は脚だけの鍼治療で治ってしまいます。オスグッド病は成長痛とも言われるように、放置しておいても痛みは消えると言われていますが、病態が悪化した状態で放置しておくと膝関節が出っ張るなど、骨の変形が残る可能性がありますから、痛いうちに鍼で治しておくのが賢明です。ちなみに、大腿部の筋肉は体で最大の筋肉ですので、それなりの長い鍼を使わないと全く効果がありません。ゆえに、最近流行りの浅鍼などでは1寸(3cm)程度の短い鍼しか使わない傾向にあるらしので、治らないことが多いようです。例えば大腿直筋であれば、通常は2~2.5インチ程度の長さの鍼が必要になります。腸骨筋や大腰筋においては、4~5インチ程度の長さの鍼が必要な場合があります。長鍼の扱いには熟練したテクニックが必要ですから、小手先のテクニックで「ゴッドハンドである」などと自称している鍼灸師がいる鍼灸院には、注意した方が良いかもしれません。